頭のよさとはどういうことか『賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。』谷川祐基

頭よく賢く生きたい、なんて抽象的な願望は誰にでもあるのではないでしょうか。 自分は毎日思って生きています。 でも、「頭のよさって、つまりどういうこと?」という質問の回答は人それぞれ異なるものだと思います。 頭のよさとはなにか、思考とはなにか、…

数字はコトバ『徹底的に数字で考える。』深沢真太郎

物事を「数字で考える」ことが大切だと言われた経験は誰しもあるのではないでしょうか。でも、「それってつまりどういうコト?」って思いませんか。 そんな問題を解決するべく、本を読みましたので紹介します。 徹底的に数字で考える。 作者:深沢真太郎 発売…

ミスを認めて強くなる!『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』飯野謙次

どうも、こんにちは! 仕事上、ミスをしない人なんてほとんどいないと思います! 速くてノーミスという理想的な仕事の仕方はどのように実現できるのか、そんなヒントをくれるような本に出会いましたので紹介します。 仕事が速いのにミスしない人は、何をして…

RPA(BizRobo!mini)でエクセル形式のデータ出力を実践

どうも、こんにちは! 前回の記事で、「Webページ(食べログ)から抽出した情報をCSVに書き込みする」ってことをやりましたが、今回は出力の形式をエクセル形式に出力したいと思います。 なお、今回は学習にあたって、NO-WAYさんのブログを大変参考にしまし…

RPA(BizRobo!mini)で特定ユーザの食べログ情報をCSVへ抽出してみた

「Webページをクローリングして、情報をCSVに書き出す」という作業がRPAでできると聞いて、実践してみたという記事です。 自分が苦労したポイントなども織り交ぜて記載するので、最近RPAを始めたという方に見てもらいたいです。 全体図 全体図 全体としては…

DesignStudio(BizRobo!)でGmail送信

最近、DesignStudioというBizRobo!を使ってRPAの勉強を始めたので、情報を残しておこうと思う。 なお、ブログに記載するというのは、かなり久しぶり。 ◆やりたいこと なにかの条件に合致したとき、(自分宛てに)メールを送信するということ。 理由としては…

これからのコンサルのあるべき姿|『AI時代のコンサル業界消えるファーム、生き残るファーム』

コンサルタントのイメージってプレゼンとかでかっこよくビシッと提案して、高い報酬をもらってめっちゃ忙しいみたいなイメージありませんか? 上記の一般的に描きがちなイメージは、コンサルファーム次第では当たったり外れたりなのですが、これから生き残っ…

信用創造が重要な社会へ|『CardWave(2019.05・06)』

キャッシュレスが便利であることには変わりありませんが、その先にはどういう世界が待ち受けているのでしょうか。 「信用」という言葉が、キーワードでした。 アリババ経済圏でも、「信用創造がすべて」のような社会が創り上げられているということは伺いま…

あなたにとってのFintechは何ですか|『誰がFintechを制するのか』

Fintechってなに? そう聞かれて、一言では説明できない自分に恥ずかしさを感じるとともに、問いの難しさを感じました。 Fintechに関わる7人のスペシャリストへインタビューした話をまとめた本があり、それぞれの立場にとってのFintechを説明されていました。…

幅広く、奥深いキャッシュレス決済|『まるわかりキャッシュレス決済』

〇〇ペイ多すぎ! 最近になってめちゃくちゃ多く「〇〇ペイ」という言葉を聞きます。 僕が最初に聞いたのは、PayPayの1億円還元キャンペーンでしたが瞬く間に広がりましたね、決済ブームが。 このように、決済を現金以外で行うことを、キャッシュレス決済と…

他人への執着をやめよう|『反応しない練習』草薙龍瞬

つい、カッとなってしまった…と後から反省することってありませんか? 僕は毎日冷静でかっこいい大人になりたいなと寝る前に反省してます。 心を落ち着ければ解決!と言われても、ヨガでも始めればいいの?瞑想?修行???これらも間違いではないと思います…

自己認識はこれ一冊で網羅される|『insight』ターシャ・ユーリック

入学・就職・転職・結婚・出産など、それぞれの人生の節目には、自分の過去や現在、未来の姿を考える機会があると言います。 その自分のことを知る「自己認識」を行う観点は多種多様であり、自分ひとりで論理的に網羅した自己認識を行うことは難しいです。 …

忘れられない読書経験に|『東大読書』西岡壱誠

あれ、あの本読んだことあったけど、何書いてあったかな〜ってことないですか?僕はしょっちゅうです。 本の読み方って、義務教育以来で教わる機会なんてないものだと思いますが、地頭力を上げる本の読み方があり、本を読む力と地頭力は関係しているみたいで…

そろそろビジネスライティングを身に着けませんか?|『書く技術・伝える技術』倉島保美

ビジネスマンたるもの、ビジネスライティングなんて当たり前にできるわ! そう思ってる方が多いのではないでしょうか。 ただ、ほとんどのサラリーマンの方は、ビジネスの現場で文章を書くのはメールが大半かなと予想してます。 皆様のメールはロジカルに、分…

消費税と政治の勉強になる漫画|『こんなに危ない!?消費税』

今日から消費税10%か〜まぁ国の財政が赤字だって言うししょうがない…。 みたいに思ってませんか? 僕もそうでした。 ただ、僕たちは今まで一つの見方からの情報を多くもらっていただけで、別の角度から見ると、消費増税はこんなにも違う見え方がするのか〜と…

DX推進を経営目線で|『データレバレッジ経営』

最近流行りの「DX」って聞いたことありますか? もちろん「デラックス」ではありません。笑 DX=デジタルトランスフォーメーションの略のことで、一言でいうと、「デジタルを活用した新しいビジネスモデルへ組み替える 」ということみたいです。 それを聞い…

なぜ新しい習慣が続かないのか

また超久しぶりの更新になってしまいました。 ブログでアウトプットをすることを習慣化しようとしてるのに、なかなか続かないのはなんでだろうな〜と考えてます。みなさんもせっかく新しいことを始めようと思ったのに、三日坊主で終わった経験はありませんか…

多店舗展開の方法について

マクドナルドやファミリーマートみたいに、今となってはたくさんある店舗も元は1つしか店舗はありませんでした。 1つ目の店舗の業績が好調なとき、2店舗目、3店舗目へと出店計画を行うと考えます。 ここで、多店舗展開を行うメリットと、店舗展開の方法…

ミラーニューロンについて

ミラーニューロンは近年発見された脳内にある神経細胞の一つです。 その様が鏡を見ているかのようであるから、ミラーニューロンと名付けられたようです。 例えば、相手が笑っているのを見ると自分も笑顔になったり、スポーツなどを見て興奮するのもミラーニ…

心機一転

何事も続かないというのが悩みのタネだと気づきました。 ブログを書こうにも吟味しすぎて時間がかかり、結局書くのをやめてしまうという連鎖が続いています。 目標を下げて、ちゃんとしたことを書かなくても良いのかなと感じるようになってきて、感想めいた…

AIを説明するときにも参考になる良書|『未来IT図解 これからのAIビジネス』谷田部卓

[amazonjs asin="4844368230" locale="JP" title="未来IT図解 これからのAIビジネス"] 「AIってよく聞くけど、何ができるん?」みたいな人、世の中にめっっっっっっちゃいると思うんです。俺もその一人なんですけど、仕事柄扱う機会が多い話題っていうのと…

2019年1月になって、もう半月が経とうとしている

早いもんで2019年ですね。 ビジネス上で誰かと会うたびに「あけましておめでとうございます」って言うのっていつまで?と感じながら生きてます。 2018年後半から初めたものの、12月の更新件数は0件でした。 1ヶ月ってはえ〜なって感じてたところ、 年末…

教育の限界を考える|『死なない生徒殺人事件』野﨑まど

[amazonjs asin="B00HEB994G" locale="JP" title="死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~ (メディアワークス文庫)"] 学校に再就職した伊藤先生と生徒の天名は死なない生徒の謎を追うというストーリー。 ミステリー要素は強いが、野崎まどさんの…

『ハーモニー Harmony』伊藤計劃

[amazonjs asin="4150311668" locale="JP" title="ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)"] 生府(せいふ)という名の政府が牛耳るディストピアを描く物語。 体内に入ったWatch meという機械によって徹底的に管理された健康状態を全員が享受でき、傷つくこと…

「友達」という概念の獲得|『パーフェクトフレンド』野﨑まど

[amazonjs asin="B00HEB919E" locale="JP" title="パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫)"] 野崎まどさんの作品の中で、初めてこの作品を読みました。ジャケ買いというか、平積みされててタイトルが気になったからという理由で、手に取りました。結果…

シンプル・イズ・ベスト|『世界のトップを10秒で納得させる資料の法則』三木雄信

[amazonjs asin="4492045686" locale="JP" title="世界のトップを10秒で納得させる資料の法則"] 社会に出ると、資料を作らないといけないことのなんたる多いことか。というときに私達は資料の作り方を習ってきたわけではないので、なんとなく見よう見まねで…

はじめての料金表の作り方(基礎)

モノを売る商売には、料金設定をすることが必須です。 私が従事しているITサービスを売る仕事にも、料金設定をしなければいけません。 最近初めて料金表を作成しろと言われましたが、これがまた難しくて、何が正解なのか全然わからないまま手探り状態でやっ…

素朴で純粋ってかっこいい | 『羊と鋼の森』宮下奈都

[amazonjs asin="4167910101" locale="JP" title="羊と鋼の森 (文春文庫)"] 感想 主人公外村はとっても素直で、素朴、真面目といった印象で、調律師の才能はまだ開花しきっておらずそこそこですが、努力家なことは周囲にも認められているほどです。この外村…

常に考えておくことが大切|『ゼロ秒思考』赤羽雄二

[amazonjs asin="447802099X" locale="JP" title="ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング"] 感想 内容もとてもシンプルでわかりやすかったです。 基本的には、「毎日メモを取るようにすること!」ということを言っているのですが、なぜそうし…

車視点の方が人間味が強く出る|『ガソリン生活』伊坂幸太郎

[amazonjs asin="4022648066" locale="JP" title="ガソリン生活 (朝日文庫)"] 本作品は緑デミオの車が主人公となり、様々な乗り物とユーモアのある会話を繰り広げる物語です。ある日、女優の翠を乗せたことをきっかけに、トラブルに巻き込まれ、持ち主の望月…