多店舗展開の方法について

マクドナルドやファミリーマートみたいに、今となってはたくさんある店舗も元は1つしか店舗はありませんでした。

1つ目の店舗の業績が好調なとき、2店舗目、3店舗目へと出店計画を行うと考えます。

ここで、多店舗展開を行うメリットと、店舗展開の方法についてまとめます。

多店舗展開のメリット

1.売上が拡大する

まずは、全体として売上の金額が伸びます。利益が大きくなるかどうかは別物ですが。

2.認知度が向上する

店舗が多いと、目に付きやすくなるため認知度が向上します。

認知度が高いというのは、信頼度が高くなるケースも多く、ブランドイメージも向上することが多いです。

3.仕入れコストを抑える

仕入れるときには、少量よりも大量に購入したほうが単価が下がり、仕入原価を抑えることができます。

仕入原価を抑えることができるということは、結果的に利益を増大させることになります。

多店舗展開のデメリット

1.経費の増加と煩雑化

店舗が増えた場合、その分管理が煩雑になり、経費も増えます。

2.人員が不足する可能性

少子化のご時世、どこも人材不足となっています。

少ない人数でも対応できるような店舗設計が望ましいと考えております。

多店舗展開の種類

1.ボランタリーチェーン

加盟店が本部を結成するゆるやかに共同するチェーン。

加盟店同士は独立していますが、仕入れや設備投資を共同で行うため、コストが削減できるメリットがあります。

2.レギュラーチェーン

「直営店」を増やしていく方法です。

11店舗以上展開している場合を、チェーンストアといいます。

店舗拡大を進める場合には本部の資本投下によって規模の拡大を図ります。

そのため、多額の資金が必要となり、店舗展開に時間がかかることとなります。

しかし、マニュアル化された業務に則って販売に集中できる点や、同じような店を出店することで、管理費を抑えることができます。

3.フランチャイズチェーン

本部が加盟店にブランド名と経営ノウハウを使用する権利を与え、ロイヤリティをもらう方法。

本部と加盟店が個別に契約を結び一定地域での独占的な営業権を保証しています。

投資は加盟店のオーナー自身も行うため、本部は少ない投資で比較的短時間で規模を拡大することができます。