2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いのに笑っていいのか不安になる|『帰ってきたヒトラー』

[amazonjs asin="B01N0RKC4H" locale="JP" title="帰ってきたヒトラー(字幕版)"] https://youtu.be/I4a5XgNT6vQ ヒトラーが現代に蘇ったら…? という「もしも」の世界を映像化しているユーモアあふれるブラックコメディです。 感想 教養がない日本人の僕にと…

喜劇のバトル中に起こる倫理観に脱帽|『マリアビートル』伊坂幸太郎

新幹線の中だけで起こる殺し屋たちの笑いあり闘いありのバランスの良い小説 伊坂幸太郎さんの書く作品はどの本もキャラクラーが魅力的で、ユーモアに溢れていますが、本作品も漏れなく該当していました。グラスホッパーの続編のような位置づけですが、本作品…

『多眼思考』ちきりん

ちきりんさんの著書は数あるなかでも、この本が特徴的なのは「ツイート集」であることです。まとめサイトとかに掲載されているものやちきりんさんのツイートを常に追っているという方にとっては既知のものも多いかも知れません。しかし、ちきりんさんの訴求…

『Webライティング実践講座』

[amazonjs asin="4048912178" locale="JP" title="Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)"] 対象は企業の広報やWeb担当者といったかなり限定された内容でした。 僕は広報でもWeb担当でもないので、がっかりしたかと…

CRMでLTVが重要視される理由

CRMの指標の中でLTVは重要視される指標の一つです。 今回は自分用にも情報を整理してみます。 CRM(Customer Rerationship Management)とは かつての優秀な人材が新規顧客に対して高品質なモノを売っていた時代とは異なり、顧客を中心として顧客との関係を強…

『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール』尾原和啓

自分の価値を認め、向上する もちろん本書を読んで転職にも役に立つとは思うのですが転職本というよりも、「自分の価値を上げるためにどうするか」が書かれている本という印象が強く残りました。 冒頭でインターネット時代の到来による働き方の変化を訴えて…