2018-01-01から1年間の記事一覧

教育の限界を考える|『死なない生徒殺人事件』野﨑まど

[amazonjs asin="B00HEB994G" locale="JP" title="死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~ (メディアワークス文庫)"] 学校に再就職した伊藤先生と生徒の天名は死なない生徒の謎を追うというストーリー。 ミステリー要素は強いが、野崎まどさんの…

『ハーモニー Harmony』伊藤計劃

[amazonjs asin="4150311668" locale="JP" title="ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)"] 生府(せいふ)という名の政府が牛耳るディストピアを描く物語。 体内に入ったWatch meという機械によって徹底的に管理された健康状態を全員が享受でき、傷つくこと…

「友達」という概念の獲得|『パーフェクトフレンド』野﨑まど

[amazonjs asin="B00HEB919E" locale="JP" title="パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫)"] 野崎まどさんの作品の中で、初めてこの作品を読みました。ジャケ買いというか、平積みされててタイトルが気になったからという理由で、手に取りました。結果…

シンプル・イズ・ベスト|『世界のトップを10秒で納得させる資料の法則』三木雄信

[amazonjs asin="4492045686" locale="JP" title="世界のトップを10秒で納得させる資料の法則"] 社会に出ると、資料を作らないといけないことのなんたる多いことか。というときに私達は資料の作り方を習ってきたわけではないので、なんとなく見よう見まねで…

はじめての料金表の作り方(基礎)

モノを売る商売には、料金設定をすることが必須です。 私が従事しているITサービスを売る仕事にも、料金設定をしなければいけません。 最近初めて料金表を作成しろと言われましたが、これがまた難しくて、何が正解なのか全然わからないまま手探り状態でやっ…

素朴で純粋ってかっこいい | 『羊と鋼の森』宮下奈都

[amazonjs asin="4167910101" locale="JP" title="羊と鋼の森 (文春文庫)"] 感想 主人公外村はとっても素直で、素朴、真面目といった印象で、調律師の才能はまだ開花しきっておらずそこそこですが、努力家なことは周囲にも認められているほどです。この外村…

常に考えておくことが大切|『ゼロ秒思考』赤羽雄二

[amazonjs asin="447802099X" locale="JP" title="ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング"] 感想 内容もとてもシンプルでわかりやすかったです。 基本的には、「毎日メモを取るようにすること!」ということを言っているのですが、なぜそうし…

車視点の方が人間味が強く出る|『ガソリン生活』伊坂幸太郎

[amazonjs asin="4022648066" locale="JP" title="ガソリン生活 (朝日文庫)"] 本作品は緑デミオの車が主人公となり、様々な乗り物とユーモアのある会話を繰り広げる物語です。ある日、女優の翠を乗せたことをきっかけに、トラブルに巻き込まれ、持ち主の望月…

面白いのに笑っていいのか不安になる|『帰ってきたヒトラー』

[amazonjs asin="B01N0RKC4H" locale="JP" title="帰ってきたヒトラー(字幕版)"] https://youtu.be/I4a5XgNT6vQ ヒトラーが現代に蘇ったら…? という「もしも」の世界を映像化しているユーモアあふれるブラックコメディです。 感想 教養がない日本人の僕にと…

喜劇のバトル中に起こる倫理観に脱帽|『マリアビートル』伊坂幸太郎

新幹線の中だけで起こる殺し屋たちの笑いあり闘いありのバランスの良い小説 伊坂幸太郎さんの書く作品はどの本もキャラクラーが魅力的で、ユーモアに溢れていますが、本作品も漏れなく該当していました。グラスホッパーの続編のような位置づけですが、本作品…

『多眼思考』ちきりん

ちきりんさんの著書は数あるなかでも、この本が特徴的なのは「ツイート集」であることです。まとめサイトとかに掲載されているものやちきりんさんのツイートを常に追っているという方にとっては既知のものも多いかも知れません。しかし、ちきりんさんの訴求…

『Webライティング実践講座』

[amazonjs asin="4048912178" locale="JP" title="Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)"] 対象は企業の広報やWeb担当者といったかなり限定された内容でした。 僕は広報でもWeb担当でもないので、がっかりしたかと…

CRMでLTVが重要視される理由

CRMの指標の中でLTVは重要視される指標の一つです。 今回は自分用にも情報を整理してみます。 CRM(Customer Rerationship Management)とは かつての優秀な人材が新規顧客に対して高品質なモノを売っていた時代とは異なり、顧客を中心として顧客との関係を強…

『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール』尾原和啓

自分の価値を認め、向上する もちろん本書を読んで転職にも役に立つとは思うのですが転職本というよりも、「自分の価値を上げるためにどうするか」が書かれている本という印象が強く残りました。 冒頭でインターネット時代の到来による働き方の変化を訴えて…

『凍りのクジラ』辻村深月

孤独な少女のSukoshi Fushigiな成長物語 本を読むのが大好きで、創作の世界からあらゆることを教わったと思っている高校生の主人公の理帆子は、特にドラえもんがお気に入り。 人々を少し上から目線で見る彼女のクセは、ドラえもんから生まれたSF(すこしふし…

『いい緊張は能力を2倍にする』樺澤紫苑

緊張はコントロールできる プレゼンや大勢の前での発言って僕は絶対緊張してしまいますが、中には全然緊張してなさそうな見事な発表をする人もちらほら見かけます。 そういった人たちって、どうやってるんだろうなぁ〜といった疑問に答えてくれるような本で…

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』樺澤紫苑

時間効率化を科学的に! 1日に使える時間は限られていて、睡眠や食事、運動など必要最低限のことを行った残りの時間をいかに活用するかに着目している本です。 仕事を行うにしても、時間帯ごとに向いている仕事と後の時間でもいい仕事の2つに分けることが…

『東大読書』西岡壱誠

ビジネス書を読むときの心構え基礎 ビジネス書や新書読む時ってどうやって読んでますか? ただ「読む」だけではなく、正しい「読み方」を元に読んだ方が速いし、忘れないですよ。という本でした。 [amazonjs asin="4492046259" locale="JP" title="「読む力…

『1分で話せ』伊藤羊一

『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術』を読んだきっかけとして、会社の新人の目標発表会の資料をレビューする機会があり、過去の経験と未来の目標はどちらも素晴らしいことを言おうとしているのに、どうも伝わらないとい…

映画『キングスマン ゴールデンサークル』感想

エグジーの成長に大注目! 2作目となる映画『キングスマン』ですが今作も最高の作品でした。Amazon Primeで2回借りて観てしまいました。なんて映画やおそろしい…。 今回は前作から少し時が経っています。ロキシーとエグジーは一人前のキングスマンエージェン…

『ラクして速いが一番すごい』松本利明

仕事の流儀を知る第一歩! 人一倍努力をして、認められる時代は終わりつつあります。 これからは、ラクして速く仕事をする方が、結果が出て認められる時代です。 「能力があり、仕事ができる」から活躍しているのではなく、「ラクに速く仕事をしている」から…

映画『エクス・マキナ』感想

AmazonPrimeがシルバーウィークセールで安くレンタルしてると言うので、忙しいのにどうしてくれんだと思いながら観てしまいました。結果として、見入ってしまいました。ストーリーと映像美がとにかく良くて終始夢中になりました。 [amazonjs asin="B01KT8EB7…

映画『キングスマン』感想

言わずと知れた?大ヒット映画キングスマンです。 僕は何度も観てしまうほどにハマってしまって、英国紳士かっこよすぎ…なんて憧れも抱きながら観ています。 [amazonjs asin="B017SNHD9M" locale="JP" title="キングスマン(字幕版)"] https://youtu.be/ohOnG…

映画『最強のふたり』感想

少し前に上映されていたのですが、最近観た映画の中でイチオシしたい作品が『最強のふたり』です。原題は"Intouchbles"みたいですが、よくぞこの邦題にしたと思えるほど、ぴったりな内容のフランス映画でした。 [amazonjs asin="B00GCH696Y" locale="JP" tit…

『OUTPUT大全』樺沢紫苑

最近ドメインを取得しました。 初期のxserverから移行したにも関わらずhtaccessファイルまで上書いてしまい、昨日4〜5時間ほどかけて復旧作業に臨むものの、もうド素人過ぎて自分の知識や調べてもどうにもならず、結局初期化したデータからやり直していま…