DX推進を経営目線で|『データレバレッジ経営』
最近流行りの「DX」って聞いたことありますか?
もちろん「デラックス」ではありません。笑
DX=デジタルトランスフォーメーションの略のことで、一言でいうと、「デジタルを活用した新しいビジネスモデルへ組み替える 」ということみたいです。
それを聞いた時、僕は「それって、ITシステム導入したらなんでもDXやんけ」と思ったわけです。もちろん、そうではありませんでした。
本を読んで、少し勉強したので、少し紹介します。
ポイント
- DXへの段階があり、初期のデジタルパッチ、続いてデジタルインテグレーション、最後にデジタルトランスフォーメーション(DX)となる。
- データレバレッジ経営は、経営上の目的を達成するために、自社のデータを価値に変え、活用すること
- 打ち手を考えることが何より重要であるが、現状を基にして考えてはならない。ゼロベースで考えることにより、大きな成果がある。
DXまでの段階
冒頭でお伝えした通り、ITを導入しただけではまだデジタルトランスフォーメーションは実現できていません。それは、デジタルパッチの段階です。
デジタルトランスフォーメーションへ進めるためには、「データ」が不可欠です。
○デジタルパッチ
既存のビジネスモデルを前提に、販売チャネルやオペレーションなどの個別領域へ部分的にデジタル適用を図っていく。例えば、分析ツールとしてBIを導入した、RPAツールを導入して自動化した、などのことです。
現在は、ほとんどの企業がデジタルパッチの段階であると言われています。企業の中でも、それぞれの部門がそれぞれITを導入して、個別にIT導入を行っていく。そんな段階がデジタルパッチです。
○デジタルインテグレーション
デジタルを活用して既存のビジネスモデルの高度化・拡張を図っていくことです。販売チャネルやオペレーション、ITなどの幅広い分野が該当します。
基幹系システムをデジタルと融合させていくような意味合いで使われており、まだここの段階にも届いていない企業が多いそうです。
○デジタルトランスフォーメーション
自社のデータを価値に変える
有名な例として、コマツがある。
【効果】
360度の映像が見れることにより、事故防止に役立った。
打ち手を考える
どれだけレガシーなシステムがあろうとも、現状を前提に考えてはいけない。打ち手の限定は、インパクトを小さくしてしまう。
データは下記の状態になっていることが良いとされる(ブラックボックスからの開放)
- データの所在がわかる
- データを取り出すことができる
- データが分析に堪える
データの責任者をCDaO(最高データ責任者)を各企業に用意して下記のような役割をもたせ、データレバレッジによって、「継続的な経営目的を実現すること」が大切である。
ポイント
- DXへの段階があり、初期のデジタルパッチ、続いてデジタルインテグレーション、最後にデジタルトランスフォーメーション(DX)となる。
- データレバレッジ経営は、経営上の目的を達成するために、自社のデータを価値に変え、活用すること
- 打ち手を考えることが何より重要であるが、現状を基にして考えてはならない。ゼロベースで考えることにより、大きな成果がある。