DesignStudio(BizRobo!)でGmail送信

最近、DesignStudioというBizRobo!を使ってRPAの勉強を始めたので、情報を残しておこうと思う。

なお、ブログに記載するというのは、かなり久しぶり。

 

◆やりたいこと

なにかの条件に合致したとき、(自分宛てに)メールを送信するということ。

理由としては、おそらくRPAで作業をさせていくなかで、異常時には人間に知らせて判断するというオペレーションが発生することが予想され、その基礎的なことだと感じたため。

 

◆取り上げた題材

Webサイトに株価を調べに行って、〇〇が△△よりも上となっているのであれば、俺に知らせて!という簡単なもの。

今回は、例題なので確実にメール送信となるロジックとなるよう下記を代入

〇〇=日経平均、△△=TOPIX

 

◆フロー図

今回はメールさえ送る方法が分かればよかったので、超シンプル。

f:id:u_chii:20200224121017p:plain

フロー図

日経平均の値を取得して、TOPIXのページに遷移後にTOPIXを取得後に値を比較して、条件が揃ってたらメールを送る。というもの。

本来は、揃っていなかったら…とか色々と分岐条件を書かないとダメ。

 

◆ロード先

念の為、最初に読み込んだロード先です。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

◆条件判定画面

条件判定も難しいことはしないようにシンプルに。

※今回は日経平均TOPIXでtypeを分けてしまいましたので、少し滑稽ですが。

f:id:u_chii:20200224121523p:plain

日経平均TOPIXの条件判定

 

◆メール送信

本題のメール送信。

こんなの分かってしまえば、本当にたいしたことはないのですが、意外と「あれ?おかしいな…」となってしまうと心が折れていくもの。

まずは、メッセージ画面。

自分で届いたか確認したいため、今回は同じところからの発信・到着。

f:id:u_chii:20200224123348p:plain

メール送信(メッセージ画面)

次に、サーバ側。

f:id:u_chii:20200224123437p:plain

メール送信(サーバ画面)

メールサーバの情報は、下記Gmailヘルプのリンクから入手しました。

https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja&visit_id=637179654991057882-4091563708&rd=2

 

 

◆安全性の低いアプリケーションの許可

ここで、すんなりと行くかと思ったのですが、なぜか認証がうまくいかない。

エラーメッセージからGmail側のセキュリティ設定をあえて弱くしてやる必要があった。

https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja

 

◆完成!

これでようやくGmailが手元に届いたのではないでしょうか?!

最初は認証が通らなさすぎて、暗号化の部分がSMTPSなのかTLSなのか、まさか「なし?」と試行錯誤して時間を無駄にしてしまった…。

あとは、ポート番号もたくさん書いてあってややこしい。

 

色々と試行錯誤中なので、また、別の機会に。